長く投資を続けるために大事なこと

長期投資によって、資産を大きく増やしている投資家はたくさんいます。
長く投資を続けるために大事なことって何でしょうか?
そこで今回は、長く投資を続けるために私が大事にしていることをお話しします。

目次

バフェットの投資理論を真似してはいけない

長期投資で成功している投資家といえば、世界的に有名なウォーレン・バフェットさんを思い浮かべる人も多いかと思います。

バフェットさんのような投資理論は「市場を信頼すること」を前提に語られています。

資本主義経済である以上、市場は成長し続けていくという理論が軸になっていると思います。

私はどちらかというと、市場が膨張し続けていくという考えには懐疑的です。

ただ、過去100年以上市場は膨張し続けているんですよね。
なので、それを否定できる理屈はないです。

そう思うとやっぱりバフェットさんの投資理論はとても参考になります。

あれだけ結果を出している人なので、増える投資が正しいとするなら、長く結果を出し続けている人の理論は正しいと言えます。

しかし、バフェットさんのような凄い投資家になるのは実際無理に近いです。

凄いからこそ良い意味でああいった人達を真似しないほうがいいと思います。
理解しようと努めても、凄すぎるので同じ思考になることは困難です。

ただ、あのタイミングであんな投資をしていたんだとか、歴史を勉強するのはいいと思います。

つまり自分に落とし込まずに、あくまでも先人の理論は参考程度にして自分なりに投資をしていった方がいいと思います。

長く投資を続けるために大事なこと

一発勝負にかけない

慣れてくると勝負をかけたくなります。

でも、勝負をかけて失敗する人が投資の世界ではとても多いです。

言われるまでもないかもしれませんが、淡々と自分のルールに従ってやっていくということを、慣れれば慣れるほどより意識的にやることが大切だと思います。

確かに一発大きく山を張ってそれが当たると、とても大きいですが、外れた時のダメージも大きいのが投資です。
そうなると退場まで行ってしまうので、極力そういったことは避けるべきです。

それが投資を長く続ける上で必要なことだと思います。

投資を好きになれるか

「投資を好きになること。」

これに尽きると言っても過言ではないと思います。
長く続けることってそこに興味があって、好きで勉強して楽しいから続けられるわけであって。

私は音楽をやっていたことがあり、音楽大学の教授が常々言っていたことがあります。

「練習を苦しいと思ったらやるべきではない。」

練習が楽しくて、できるようになることに快感を覚えるからそこに特化していけるんだと。

これは真理をついているなと思いました。

投資に置き換えると、ニュースを見ることであったりだとか、知識を得ることであったりとか、アンテナを張ることであったりとかに対して苦になっている人は、やるべきではない、ということだと思います。

そういうことは嫌いだけど、お金は稼ぎたいから投資をしていて、本来はしなくていいならしたくないという人は、好きになるっていうことが長く続けるためにまずは必要なことかなと思います。

こういう話をすると、他のことを犠牲にしてでも、投資のために時間をかけて勉強しないといけないんですね?と言う人がいますが、それも少し違う気がします。

周りから見ると、他のことを犠牲にしているという風に見えるかもしれません。

でも本人は犠牲にしたなんて全く思っていないことってありますよね。

例えば、青春を犠牲にして野球をしていたとしても、本当に野球が好きでやっていたら犠牲にしたなんて本人は思っていないはずです。

自分自身は満足しているはずです。

もし他のことを犠牲にして投資をしていると思っているのなら、やるべきではないと思います。

お金持ちになるために投資をするのはあり


お金儲けの手段として、投資を選んでる人はどうなの?という点については、私はありだと思っています。

お金持ちになりたいと思っている人は、お金が好きなので、投資でお金が稼げるのであれば、自ずと投資が好きになるはずだからです。

野球が好きでも、スクワットや走り込みが死ぬほど好きというわけではないですよね。

でも走り込むことで、足腰が鍛えられて、動作に少しキレが出る。
これが自分の中ですごく楽しくて、理想の自分に近づいていると思うから、練習するわけです。

できるようになっていく感覚は楽しいけど、やっている最中は死にそうでしんどいはず。

それでも、できるようになる瞬間を思い浮かべて、そうなりたいと思うので、いくらしんどくても、できた時は喜びと満足感があるからやれる。

私も投資をする中で、しんどい瞬間はたくさんあります。

投資って基本しんどいものです

精神が削られますから。笑

でも予想した通りに相場が動いたり、儲かった瞬間があるから楽しいんです。

だから、お金になるから投資をやるっていうのはありということです。

投資で成功するということを考えると、投資をある程度好きになって、ニュースを見て分析することや、色んな知識を得るための努力をしないのであれば、成功率は下がるのではないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
長く投資を続けるためには、リスクの取り方に気をつけることはもちろんのこと、投資に対する向き合い方にも大切な要素が詰まっていると思います。
投資に限らず、何かを長く続けられる理由は「好きだから」ということは当たり前なのかなと思いますので、シンプルに考えていけばいいのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※当ブログに掲載されている記事について

当ブログに掲載されている記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。
また当ブログ記事に書かれている内容は、100%正確であるとは限りません。

あくまでも投資は自己責任でお願い致します。