投資はシンプルに考えるべき理由

投資をする上で、あれこれ複雑に考えすぎてしまっている人が多いように思います。
でも、それはかえって失敗する可能性を高めています。シンプルに考えるべきです。
では、シンプルに考えるとはどういうことなのか、私がどのように考えているかをお話ししたいと思います。

目次

シンプルに考える理由

勝負そのものは、シンプルであればあるほどいいと思っています。

複雑になればなるほど考えることが多くなるし、思い違いということがよく起こってきます。

この「思い違い」というのは投資においては結構問題を含んでしまいます。

何が言いたいかというと、前提がいくつもある投資をするべきではないということです。

前提がいくつもある投資とはどういうことかと言うと、

トランプが大統領である必要があって、
米国経済が年何%以上成長して、
米国自動車セクターが堅調で、
かつ米国と中国の関係が良好であった方がいい。

という風にいくつも前提条件がある状態です。

それだけ前提条件の多い投資って一つでもズレると危ないんですよね。

確かに一つ一つは低いハードルでも、そのハードルが積み重なることで、とても危なくなります。

たから投資はあくまでも、前提が少ない方がいいんです。

例えば過去に米国債に投資した時は、米国が破綻しなければいいという前提条件のみで買っていました。

今の株式のポートフォリオでも、「資本主義経済が膨張すればいい」という前提のみで、ポートフォリオを組んでいます。
(「資本主義経済の膨張」については下の記事で詳しくお話ししています。)



ただ、個別銘柄単体では不祥事を起こしたりするかもしれないので、分散させています。

その点で、市場規模が縮小していく日本株は不利です。

日本は「市場規模が縮小していくけれども、その中で上がっていく銘柄を選ばないといけない」という前提があるからです。

この「けれども」で一つ米国よりも前提が多いので、既にかなり不利な戦いを強いられることになります。

木を見ず山や森を見ていく


ちなみのこの「前提」というのは、自分で勝手に決めるものです。

私は、資本主義が膨張するという前提を立てていますが、将来本当にそうなるかは分からないわけです。

世界の資本主義が縮小する中で、日本だけ市場が膨張するかもしれませんし、そこはご自身で決めくださいということです。

ただ、前提の個数が増えるような投資は良くないのではないかと思います。

そう言うと、私のポートフォリオを見て、攻めた銘柄も入っているのはどうしてか?と突っ込まれるかもしれません。
しかし、ポートフォリを全体として、資本主義が膨張すればこのポートフォリオは膨張するということができていれば、それは答えだと思っています。

だから個別銘柄という木で見ていくのではなく、山や森で見ていくことが大事だと考えています。

細かい銘柄の分析もした方がいいのかもしれませんが、銘柄一つ一つを見ていくのって結構パワーが必要なんですよね。

それに時間を取られることで、買うタイミングを逃すこともあるので。

それなら一つの前提において、例えば、コカコーラにもし何かあったらその時はしょうがない、と言えるようなそういうものに投資をします。

コカコーラってどうやったら潰れるのか、潰し方が私には想像できませんので。笑

また、もしコカコーラの配当利回りが3%、米国債の利回りが3%だとしたら米国債を選びます。

理由は、「コカコーラが潰れない前提」と「米国という国が破綻しない前提」だったら、どちらが強い前提になるかで、米国が破綻しない可能性の方が低いと考えるからです。

ここはリスク・リターンの話ですね。

投資に想定外はない

投資において、「想定外」という言葉は使ってはいけないと考えています。

コカ・コーラが潰れるか、潰れないかで言うと、もちろん潰れることもあるでしょう。

想定外というのは、「潰れない」ということになりますので。

確かに、コカ・コーラがどうやったら潰れるのか、潰し方が分からないと私は考えていますが、「潰れるかもしれないと」いうのは想定外ではなく、あり得る話です。

たとえ明日地球に隕石が落ちてきても、そういうことがあるかもしれないと思います。

投資において、全ての出来事は想定内ということです。

その上で守らないといけないのが投資だと考えています。

何が起こるか分からないというのが前提なんです。

例えば、耐震のように、そういうもので想定内・想定外というのは確かにあると思います。
地球が潰れるほどの地震が来るなんて想定していたら、ものは作れませんので。

ただ、投資においては何が起きても不思議ではありません。

明日国がなくなることが起きるかもしれません。

それでも自分の資産を守ることを考えないといけないのです。

だから私は、仮想通貨に投資しています。

明日ドルがなくなるかもしれないし、日本がなくなるかもしれない。
でもビットコインや金はなくならないからポートフォリオに組み込んでおく、というように。

投資というのはそういうことです。

想定外ということはなくて、全てを想定するからビットコインを買うし、金を買うんです。

仮に自分のポートフォリオでカバーできないことが起きた時が、恐らく想定外の出来事なんだろうと思います。

それよりも、シンプルにできるだけ前提を少なくして投資することが大事だと考えています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

投資をする上で、複雑に考えていくことよりも、シンプルに考えることで、ポートフォリオを守っていくということが大切だとお話しさせていただきました。
少しでもご参考にしていただけますと幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※当ブログに掲載されている記事について

当ブログに掲載されている記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。
また当ブログ記事に書かれている内容は、100%正確であるとは限りません。

あくまでも投資は自己責任でお願い致します。